ブログ

カテゴリー:過去ブログ

間違いと学び-15

失敗しても大丈夫やった
という経験が必要ですね

私は失敗を許されない家庭で育ってしまい、未だに失敗を恐れる人間です。
些細な失敗でも怖いのです。
失敗から学べることは、成功から学ぶことよりも多いと思います。
変な言い方かもしれませんが、失敗すればするほど成功に近づきます。
しかしそれは、「失敗しても大丈夫だった」という経験でなければならないのではないかと考えています。
「失敗したら怒られる」「失敗したら人生終わり」などという考えや経験では、なかなか失敗を活かせないと思うのです。
お皿1枚運ぶときに割れることがあったとして、こっ酷く怒られてばかりだと萎縮してしまいます。
「こう持てば割れない」「こう片付ける」という学習の機会だと思えば、成功に近づきます。

by 就労継続支援A型事業所 A

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP