ブログ

カテゴリー:過去ブログ

働くってどういうこと?-01

働きたくないけど
生きるために仕方なく働いている
という話を聞くことがある

一方、働きたいのに
雇用されなくて働けない
という声もある

単純すぎる質問だけど
どちらかと言えば という
軽い気持ちでお答え
いただけたらと思います

これは4択のアンケートになっていました。
私がこのつぶやきを見たときに疑問に思ったのは、起業をする人って少ないのかな、ということでした。
働きたくないという方はそれでいいのですが、働きたいのに働けない人は、個人事業主になったりしてもいいのではないかなと思うのです。
たとえ障がいがあって、企業に雇われなくても、自分が個人事業主なら働けますよね。
といっている私は何をしているかというと、起業準備中なのですが。
会社に勤めるだけが働くということではないと思っています。
今の時代、会社も安定して終身雇用ではなくなってきています。
自分の強みなどを棚卸しして、働く道を選ぶといいかな、と思っています。

by 就労継続支援A型事業所 A

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP