ブログ

カテゴリー:過去ブログ

健康でいるために-06

眠れない時は
人を喜ばせることを考えたら良いって
100年前にアドラーさんが
言ってました

アドラーさんとは、ご存知の方も多いかと思いますが『嫌われる勇気』で有名になった心理学者、アルフレッド・アドラーのことですね。
なぜ、眠れないときに人を喜ばせることを考えると良いのでしょうか。
ここでも、利己的であるか利他的であるかが問題になってくるようです。
利己に傾きすぎると、人は自分の中にある負の感情に目を向けることが多くなります。
不安や怖れ、怒りなどですね。
そんなときは思い切って思考を外に向けてみましょう。
利他的になってみるのです。
それも、人を喜ばせることを考えると心は楽になります。
他者や自分を責めている間はかなり利己に傾いています。
今よりほんの少し利他に傾けるだけで、安眠できるかと思います。

by 就労継続支援A型事業所 A

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP