ブログ

カテゴリー:過去ブログ

健康でいるために-01

何かやりたいことがあると
寝る間を惜しんでやってしまう

これが悪循環の始まりだと思う

睡眠時間が低下すると
認知がおかしくなって
酩酊状態と変わらないという
研究がある

物忘れが多くなったり
目的地に到達しなくなる
酔っぱらいやからね

昔は寝溜めができると思ってたが
それもあかんらしい

世の中には睡眠時間が多く必要な人と少なくても大丈夫な人がいます。
前者はロングスリーパーと呼ばれ、後者はショートスリーパーと呼ばれます。
しかし、大半の人は8時間くらいの睡眠時間が必要です。
訓練次第で1~2時間は少なくすることもできるそうですが、その訓練のために体を壊しては意味がないですよね。
また、睡眠負債という言葉があることから、寝溜めができると思っている人も多いようですが、実際には寝溜めはむしろ悪影響があることも、最近の研究でわかっています。
私は「明日死ぬかもしれない」という強迫観念から「今日できることをやってしまおう」と考えがちですが、最近はできるだけ「明日やろう」と考えるようにしています。

by 就労継続支援A型事業所 A

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP