ブログ

第3回「支援者研修」

第3回「支援者が笑顔でいるために / 自立に繋がる目標設定」(2018年7月24日)
講師:Make Your Happiness 藤江正直さん

支援者5人(男性3人、女性2人)で、研修を行いました。

「支援者が笑顔でいるために必要なこと」として
マインドフルネス(マインドフル)をやってみました。

最近注目されているので、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

私は、座禅やヨガが苦手で、「呼吸に集中する」ことが難しかったのですが、
研修で「音に集中する」ことはできると気づきました。

「音に集中する」ことで、少し頭がクリアになった気がしました。
自分に合う方法が見つかったので、実生活でも取り入れたいと思います。

今回の研修で、支援者の目標を2つかかげ、どう行動するかのアイディアを出し合っています。
さてさて、どうなることやら…!

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP