ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

10月のリワークプログラム④ チームで働くのに、大事なことってなんだろう2

どうもー!7階担当支援員の森です。

今日は、「チームで働くのに、大事なことってなんだろう」の続きです!

えさかが大事にしている考えは、宮崎さんが分かりやすくまとめてくれているこのツイート!

ここから項目を抜き出し、それぞれ9月のプログラムではできていたか、じっくり振返ってもらいました。

振返の項目

■自立する力(8月の集合PGで行なったことが、9月の集合PGで生かせたか)
■「協力」の大前提
・目標に向かうことに合意できていたか
・達成するやる気があったか
・安定して参加できていたか
■チームで働く力(協力する力)
・役割分担について(誰が、何を、何時間かけて、取り組むか決めて実行できたか)
・発信力(意思を伝える)
・傾聴力(意見を聴く)
・柔軟性(違いを理解する)
・情況把握力(関係性を理解する)
・規律性(約束を守る)
・ストレスコントロール力(ストレス発生源に対応する)
■その他(仕事の成果(結果)は出たか)
・品質
・コスト
・納期

一人A4用紙3枚分、じっくーり読ませていただきました。

気付きやつっこみは、個人々々に今後お伝えしていきますが、
びっくりした話を1つ綴ります。

「納期に間に合った」……間に合ってないよ!!?!?

最後の項目「納期」の意見を5つ抜粋します。

1 「提出期限には間に合った

2 「11:40までにはなんとか提出できたが、上司役の支援員に対して丁寧な説明ができないまま、押し付けるように提出してしまった」

3 「提出はできたが、品質を考えるとできていなかった」

4 「できなかった。早めに終わらせたいと思っていたのに時間がオーバーしていた」

5 「できなかった。森さんにパワハラして少しのばしてもたったが時間内にはできなかった」

“納期は、11:40まで”とレジュメに記載していました。

しかし、片付け等をするため、“作業は11:30まで”としていたので、
納期当日、「納期は11:30」と決めました。

11:30前、バタバタして、ワーーーーーと利用者さんが私に押し掛けるかたちで制作物の説明が始まりました。

……説明が終わらず、11:30は過ぎました。

しかし、納期が遅れた制作物を私は受け取りました

私が圧に押されてしまっていたので、、
前田さんが「納期に間に合ってないからね!」と強く、利用者さんに言ってくれたんです。

それでも、それなのに、「納期に間に合った」という意見が半分以上です。

私の対応ミスの結果ですね……
「納期に間に合った」と思わせてしまいました。

受け取って、実際に作り上げてしまったものですから、余計にそう思わせてしまった。
反省。

「本当の上司のように厳しくしないと」と、より思いました。
来月からは、相談もなく、納期やぶったら、受け取りません!!!!よ!!

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP