ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

10月のリワークプログラム③ チームで働くのに、大事なことってなんだろう1

どうもー! 7階担当支援員の森です。

今日は「チームで働くのに、大事なことってなんだろう」を議題にしました。

えさかが大事にしている考えは、宮崎さんが分かりやすくまとめてくれているこのツイート!

この画像を参考に、
大事だと思った事と、なぜ大事に思ったかを発表してもらいました。

▼利用者さんが大事だと気づいたこと
・傾聴力
・自分がどの作業にどれくらい時間かけているのか把握すること(自己理解)
・多様な人々と目標に向けて協力すること(目標に向かう合意、やる気、安定して参加できる)
・自立する力/傾聴力
・安定して参加できること/目標に合意すること/タスクの洗い出しと所要時間の見積もり
 (自分の凸凹を正確に知っておくこと/考えを言語化して伝えること)
・自立する力/規律性

今月は9月の振返なのに、もっともっと過去のエピソードで振り返っている人が多かったです。

過去のエピソードを解決していないままなのかな……?
(自分なりに答えが見つけられていない? 改善策が分からないまま?)

「もうちょっとできていれば」等、抽象的な内容があったのですが、
何がなのか具体的に考えたら、次はどうするかが見えてくるかな……と思いました。

過去は「できていた」と答えた人は、
なぜ9月のプログラムではできなかったんだろう??

引き続き、振り返りを深めていきます。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP