10月のリワークプログラム① がっつり振り返りをします!
どうもー! 7階担当支援員の森です。
10月のリワークプログラムは、がっつり9月のプログラムの振り返りを行うことにしました。
(9月は、みんなでえさか通信を制作しました「9月のプログラムについて→7階の集合プログラムのご紹介」)
訓練を振り返る際のポイントは下記3つを意識しました。
①次につなげることを意識する(具体的な改善案を見つけていこう!)
②個人の責任を追求しない(自分のことを振り返ろう!)
③振り返りの結果を第三者に評価してもらう(月末に、高木さんに「就職のための応用講座」をしてもらうので、その時に評価してもらうつもりです)
(こちらのWebサイトを参考にしました:効果的なプロジェクトの振り返り方法)
今日は、成果が出せたのかを振り返るために、企画書と完成物(えさか通信)を比較します。
(▼完成物(えさか通信):画像をクリックすると、拡大表示します)
企画書の項目より、以下5つについて発表してもらいました。
Q1:ターゲットを意識した紙面になっていますか?
Q2:ターゲットが知りたい事は紙面に載っていますか?
Q3:伝えたい事は紙面に載っていますか?
Q4:ターゲットはあなたの目的通りになってくれそうですか?
Q5:掲載すると決めた内容は、掲載できていますか?
結論……企画書の内容と完成物がズレている!!
利用者6人と支援員2人、
同じ企画書と完成物を見てるのに、こんなに捉え方が違うのか……と驚きました。
な、なぜ……?
今回のターゲットは、「生活が崩れている人」と「対人関係でつまづいて仕事ができなくなっている人」と設定していたんですが、細かいイメージがみんなそれぞれ違うような気がしました。
明日、深めていきます!