ブログ

カテゴリー:その他

偉そうな人に反発してしまうのはなぜ?

こんにちは、支援員の宮崎です!

今日は集合プログラムで板書に書けなかった面白かった話を切り取っていくつかご紹介したいと思います!

今日の集合プログラムの板書はこちらからご覧ください!

偉そうな人に反発してしまうのはなぜ?

利用者さんからこんな質問がありました。

「偉そうな人に出会うと反発する気持ちを持たない人っているんですかね?これってどうやったら持たなくなれるんですか?」

高木さんのこたえ

これって、偉い人になら反発したい気持ちって持つ?(利「いや、持たないですね」)

なら“偉そうな人”ってのに引っかかってるってことやね。

「偉そう」って何かというと「偉くないくせに」という意味が含まれているよね。

これは、自分より偉くないくせに偉そうにしているからモヤるということになるって分かる?

つまり「自分の方が偉いのに」という思いを潜在的に持っている人が、偉そうな人を見て腹が立つということ。

自分が偉いって思うのをやめたらええ。

偉そうを手放す

そもそも偉そうってどういう状態のこと?ってのもありますよね笑

人によって「偉そうな人」ってどんな人か違いそう。

でも多分「偉そう」が嫌な人は、自分も偉そうに振る舞ってしまっているんだろう。(人は鏡だから)

自分の「偉そうに振る舞ったエピソード」の中に、手放せるヒントが隠れているんだと思います!

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP