ブログ

カテゴリー:えさか体験記

想いがズレるとこうなる!

想いを伝えたり、行動したけど、心がしんどくなったことはありませんか?
なんとなく感じる方、すごく感じてしんどい人はいらっしゃいませんか?
そのような方々に、私が今月の訓練で気づいたことを紹介します。

月曜日に週間計画を立てているときでした。
他の利用者さんのやり方を真似したいと思いました。ですが心に違和感があり、やめました。
その後、違和感で心がしんどくなり、それは「想いを出せてないからだ!」と思いました。
そして、私は「本当は実行したかったんです」と、支援員の森さんに伝えました。

結果、本当の想いを伝えたようで、目標を達成するにはズレている状態でした!
理由は2つ
①私に合っているのかも分からないのに、他の利用者さんが羨ましく真似したいだけだった。
②私は似たことをしていたので「なんで改めて伝えるの?」という状態だった。

本当に大事なことは、手段によって何を解決したいのかということ
真似して何かが解決するわけでないことだと話を通して、気づけました。
そして、人と比べて羨ましくなって刹那的な想いのときは、本当の想いではないと学べました。
ひとりで、想いによってしんどくなったり、出せれなかった人がいたら、ここえさかでできることをお伝えしたいです!

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP