ブログ

カテゴリー:えさか体験記

私の脳みその中にいる三人のお話

エゴグラムの話です。

今の自分を形成しているのは三つの価値観。

「親の価値観」と「子供の頃の価値観」と「今の自分」の三つが共存して今の自分を形成しているのです。

私は親からインストールした「金と時間はちゃんとしろ」「99点で褒めるな」「口答えするな」みたいな価値観が、何となく居座ったまま大人になってしまいました。

金の計算が出来なかろうが、時間が守れなかろうが、100点取れなかろうが、別に死ぬわけじゃないのに、小さい頃から言われ続けたからって理由だけで、その価値観に縛られて生きていました。

そんな風に親の価値観をインストールしたままだと、本当の自分が何をどう考えているのか、気付けないまま大人になってしまいます。

本当はそんなことしたくないのに、親の言葉に縛られて自分の行動が制限されているとすると、絶対しんどくなりますよね。

親から貰った価値観を「今の私も、本当にその価値観が大切だと思って生きているのか?」と問い直す必要がありますね。

by こてこてぽっか(@ktktpkk

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP