ブログ

カテゴリー:えさか体験記

みんな凸凹だということに気付く

私のtwitterアカウント(@ktktpkk @kotekotepokka)では、発達障害関係の情報を見ることが多いのですが、

「発達障害あるある」たるものをよく見かけるのと同時に、「みんながみんな同じ症状じゃないんだ!」という主張も同じくらい見かけます。

また発達障害の症状とされるものの中には
「そんなの発達障害じゃなくても、日常茶飯事だわ!」
という意見も少なくない。

つまりは程度の差はあれ、
全ての人間は発達の凸凹を持っていて、十人十色だということ。

もっと言うと、
自分よりバリバリ発達障害の特性が強い人でも、働いていたり、上手く人間関係を築いている人もいますよね。

そう考えると、
自分は「発達障害だから人間関係が作れない」
自分は「発達障害だから働き続けられない」
のではなくて、

~発達障害以外の何かが原因で、人生上手くいってないんじゃないか?~

と思うようになりました。

大阪に来てから
「発達障害だから出来ない」という言葉を一度も使ってないのは、この考え方が腹に落ちてるからかもしれません。

by こてこてぽっか(@ktktpkk

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP