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電話が苦手じゃなくなる方法
えさかの支援員Wさんは電話が苦手です。
でも、普通に電話応対します。
私を初めとして「電話が苦手」っていう人は多いと思います。
が、えさかでは、そんなことなくなります。
電話で受け答えすることが目的じゃない。
電話って、電話することが目的ではないんですよね。
例えば、交通費の請求業務を完了させることが目的で、手段として「役所からの問い合わせ電話に答える」というのがあるだけ。
電話応対を通じて、達成しなければならないことがあるはずなのです。
いきなり電話を受けるときもそうです。
不在の担当者が戻ってきたときに、スムーズに仕事が進むように伝言を聞いておく、電話番号を聞いておく、かかってきた会社名と担当者名を聞いておく。
過去の私は、電話を取ることがゴールだったので、そこから先に何をしたら良いか見失っていました。
次に繋げるという概念がなかったから、対応でパニックになり、苦手意識ばかりが強くありました。
えさかでは、電話という手段ではなく、業務を達成するという目的を意識して行動できるから、苦手な電話対応もスムーズにできるようになります。
今電話苦手な人も「この電話の目的はなんだろう?」と考えてみると、苦手意識が少し和らぐかもしれないですね。
今日も電話をかけてくれているWさんでした。