ブログ

カテゴリー:えさか体験記

3/5 『誰かに〇〇してほしい』は叶わない

利用者のいわたです。先週末にえさかのお部屋の模様替えがあり昨日から午後の集合プログラムの開催場所や曜日に変更がありました。
これまで午後の集合プログラムはテーマに沿って3ヶ月1クールで月水金の週3回で開催されていましたが、これに加えて火木も開催されることになりました。新規で利用開始された利用者さんは月水金に受講して、複数回受講したことのある利用者さんは火木と曜日に分かれて参加することになりました。私は複数回、受講したことがあるので火曜日と木曜日の午後の集合プログラムに参加します。ちなみに今日はテーマに沿ってというよりも自立なんでも相談会のようになっていました^^

https://x.com/esaka_staff/status/1764961565793829035?s=20

今日私の心に残ったことは「過去と他人は変えられない」ということです。人に~してほしいと思うことや過去を変えようとすることは不能な思いです。もし人に~してほしいという思いをもっているのなら、高木さんの答えは『自分の思いを変えるか?行動を変えるか?』の二択です。思い通りにできるのは自分だけです。

私には夫がいて部屋の電気がつけっぱなしだったり、入浴後の換気扇をつけ忘れたり些細なことなのですが何かしらが私の思い通りになっていない状態がよくあります。イライラしながら私が夫に代わって電気を消したり換気扇をつけたりすることを不満に思っていたし、そのことで夫と何度も口論をしたりでしんどくなっていました。
夫にこうして欲しい、ああして欲しいとお願いしても一向に変わりません。私に思いがあるのと同じように相手には相手の思いがあるので変わらないのも仕方がないですよね。
イライラしたりしんどくなりたくなければ、自分の思いか行動を変えるしか方法はありません。思い通りになるのは自分だけなのです。電気がつけっぱなしであろうが換気できてなかろうが命をとられる訳ではないので私は「役割を与えてくれてありがとう!」と思いを変えて気持ちよく電気を消せばいいのです。

大前提として夫には毎日笑っていてほしいと私は思っています。私が怒ってガミガミ言って夫が笑顔になると思いますか?怒りには怒りで返ってきます。私が笑顔を向ければ夫も笑顔で返してくれます。
私が笑顔を向ければ夫も笑顔を向けてくれるので、まずは一日一行動、夫を笑顔にする行動をしていいこうと思います。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP