ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

食事を変えたら体が変わる?!

お疲れ様です、前田です~_(:3 )∠)_

今日は食事のお話。

先日、とある事情で血液検査をしたのですが、その時のヘモグロビンの数値が11.9でした。

献血とかで他人に血を分けることが出来る基準は12なので、少~し低い。

私はこれまでも、献血行っても12に満たなくて出来ないことが何度かあったし、母もそうだったと聞いていたので、「そういう体質」と思っていました。

でも今回は、「食事を変えて改善しよう!」と思い、1週間食事内容を変えてみたところ、驚きの結果が出たので、今日はその内容をご紹介します(・∀・)

これまでの食事内容

これまでの食事はこんな感じ。

朝 食パン1枚(6枚切り。バターorジャム塗る)、コーヒー

昼 お弁当…オートミール、からあげ2個、菜の花のおひたし、卵焼き、ウインナー)

夜 オートミール、味噌汁(さつまいもと玉ねぎとか、家にある野菜を適当に入れる)、メインは鶏肉か豚肉を80gくらいを野菜と適当に炒めたやつ。たまに焼き魚。

夕食時、あまりお腹が空いてない時や、ご飯作るのが面倒くさい時は、メインが無く具沢山味噌汁で済ます、といったこともありました。

でも、カップ麺で済ますとか、極端に偏った食生活ではなかったので、自分では健康的な食事だと思っていました。

「鉄分」について調べる

ヘモグロビンの数値を上げるには、鉄分を摂取することが必要。

鉄分について調べたところ、前田が理解したのはこんな感じ

・鉄分には肉や魚に含まれる「ヘム鉄」と、野菜などに含まれる「非ヘム鉄」があり、両方バランスよく取ることが大切

・非ヘム鉄は吸収されにくいため、吸収を助けるビタミンCを一緒にとるのが良い

・コーヒーや紅茶、お茶は鉄の吸収を妨げる

・さつまいもなど食物繊維が豊富な食材も、鉄の排泄を促してしまう

・鉄分の多い食材は、ヘム鉄…レバー、牛肉(赤身)、かつお、さんま、など

非ヘム鉄…厚揚げ、小松菜、枝豆、貝類、など

鉄分といえばほうれん草!と思っていましたが、実は小松菜の方が多いと知って驚いた。

コーヒー好きで毎日飲んでたし、飲み物は基本お茶やし、さつまいもも食べてたな…

牛肉は高いからって、豚肉と鶏肉ばっかり食べてたな…

と反省。

改善した食事内容

ということで、改善した食事はこちら

朝 食パン1枚(6枚切り。バターorジャム塗る)、枝豆、みかん、牛乳

昼 お弁当…オートミール、牛丼(牛肉と玉ねぎを焼き肉のたれで炒めたやつ)、小松菜と厚揚げの味噌汁、枝豆、みかん

夜 オートミール、小松菜と厚揚げの味噌汁、枝豆、みかん、メインは牛丼orカキフライorかつおの刺身

コーヒー、お茶は飲まない。基本の飲み物は鉄玉子を入れて一度沸かした水

コーヒー好きだからぐぬぬ…と思ったけど、1週間だけ集中的にと思ったので我慢。

(なお、今回は鉄分摂取に全振りしたので、カロリーは計算してません。ちょっと太ったので、きっとカロリーオーバーしてます。笑)

結果はなんと、0.7も数値が上がった!

この食事をつづけた結果、なんと1週間でヘモグロビン数値が11.9から12.6まで上昇!

献血とかしたことある方はよくわかるかと思いますが、これ、結構すごい数値なんです。

いや~1週間変えただけで、きっちり体に現れるんですね。

食事の大切さを改めて実感した1週間でした(・∀・)

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP