ブログ

カテゴリー:その他

モラ男と惹き合ってしまう人の特徴

こんにちは!支援員の宮崎です。

8月4日(金)の集合プログラムで出たお話のおすそ分けです。

今回は女性の参加者さんが多かったので、モラハラ系男性に惹かれてしまう女性の特徴という視点ですが、性別を逆転しても当てはまることなので、男性の方はウザ女の話として読んでみてください。

モラ男って?

モラハラ系男性ってどんな人かというと「言動や態度で心を傷付ける精神的ないじめをする人」みたいにネットで出てきますね。

でも出会って付き合うまで(結婚するまで)は、そんな雰囲気じゃないんだと思うんです。

普通に優しそうだし、気が利くし、話も面白いし…

そういう素敵な一面に惹かれる方は少なくないと思います。

モラ男の特徴

モラハラ系男性って外ではテイよく装えるけど、身内には素が出てしまう。

つまり、外面と内面の距離感が大きい人ってことなんじゃないか?と今回は定義づけました。

じゃぁなぜそんな人に惹かれてしまうんでしょうか???

なぜそんな人に惹かれるのか?

ベースは自分と同じ

基本的に出会いは類友で、外面と内面の距離感が大きい人同士が出会っているんでしょうね。

でも自分に自覚がない

多分、外面と内面の差が激しいと自覚している人は、外面が良い人と出会った時に「こいつも私と同じく素はやばいんだろうな…」と思えて、惹かれることがないと思うんです。

でも「私は外も内も変わらない」と認識してしまっていると、相手に対しても「外も内も変わらないんだろうな」と思ってしまうでしょう。その夢を見たまま付き合い始めるから、行動事実を見てショックを受けてしまう。

自分もモラ女

そして相手から精神的攻撃を受ける時って、先に自分が相手を傷付けている可能性が非常に高いです。

今回のケースだと、先に相手が自分の内面に衝撃を受けているんでしょうね。

だから報復されているという風に考えることも出来るかもしれません。

パワハラも同じ

これはパワハラ上司に引き合ってしまう原理と同じなんですよね。

自分も人に対して圧を使いがちで、かつ自覚がなく、先に相手に圧をかけているという三拍子が揃っているかもしれません。

他者は自分を映してくれる鏡だというのが本当にそうですよね。

人のふり見て我がふり~を実践していくと、自然と周りに出会う人との縁も変わってくるかもしれないです。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP