ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

相手に伝えたいことが伝わらない時のコツ

こんにちは、支援員の宮崎です。

今日も集合プログラムであったお話のおすそ分けです。

支援員に伝わらない!?

これは利用者さんによくある悩みなんですけど、

「支援員に助けてほしいからと色々話すけど、なかなかモヤモヤが晴れなくて…」

というモヤがよく起こります。笑

「話を聞いて欲しいんです」

「受け入れて欲しいです」

「モヤがあるんです…」

「悩みがあって眠れないんです…」

相談の切り口としては良さげに見えますが、実はこれには惜しいポイントがあるそうです。

想いを伝えよう

高木さんが話してくれたお話。

してほしいことを伝えても、なんでそれをしてほしいのか分からないし、

状態を言われても、「だからなんですか?」ってなってしまうよ。

そういった手段や状況じゃなくて想いを伝えることが大事。

「困りごとを解決したいんです」

「今日家に帰ってスッキリ眠りたいんです」

「仕事で同じ状況が起きた時に対処できるようになりたいんです」

そのなりたい姿が支援員と利用者さんの共通の目的になるんやで。

やっぱり焦っているとどうしても手段を伝えがちになってしまいますよね。

そんな時ほど、想いを伝えるようにしていったら上手く伝わるかもしれないというお話でした。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP