ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

パーソナルスペースに気を配る

お疲れ様です。前田です_(:3 )∠)_

今日は5階の訓練室を見ていて少し気になったことを。

5階の訓練室、模様替えをして今このような配置になってます。

明るく広々とした感じでいいでしょ(・∀・)

利用者さんには基本的に好きな座席に座ってもらうのですが、ここで質問。

あなたならどこに座りますか?

私は壁側に座りたい派なのですが、利用者さんは通路側に座る方が多い印象です。

一番奥の机なんかは、二人ともが通路側に座ると何か距離が近すぎて落ち着かない感じがしません?

今はコロナ禍でソーシャルディスタンスと言われているけど、そうでなくても、パーソナルスペースが狭いとなんだか落ち着かない。

そういう方って結構たくさん居ると思うんですよね。

なので、他人のパーソナルスペースに気を配って、少し距離を取るだけで、好感度が上がる

逆にいうと、近すぎる距離感はマイクロ失礼にあたるのでは?

もしかしたら、そういう些細な積み重ねが、職場での人間関係の不協和音につながって、しんどくなった方も居るのかな~と思いました。

一歩下がるだけで、人間関係上手くいくかもしれない(・∀・)と思ったり思わなかったり。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP