ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

HSPの分類で自分が生きやすい範囲に気付く

お疲れ様です_(:3 」∠)_前田です。

今日は6階の集合プログラムのおすそ分け。

先日の集合プログラムはHSPのお話でした。

前回、こちらのブログで紹介したHSPの組み合わせをもとに「自分はどこに当てはまるか」といった話を中心に展開していきました。

板書はこちら

インスタグラムでも紹介しています☆(インスタでスライドすると大きく見れる画像載ってます)

この話題で、前田は「友人と遊んだり旅行に行ったり、刺激も好きだから、どこに居てもしんどくない」と話したのですが、その割に初対面の人と話すのが苦手だったりするので、これはどういうことなんだろう?と思って、自分なりに分析しました。

そしたら、前田はこんな感じに考えていることが判明しました。

自分が落ち着く範囲、しんどくない範囲を把握しておいて、しんどくなる範囲には無理に踏み込まないようにしていることに気が付きました。

初対面の人と海外旅行なんて、超刺激が強いですよね。

私は無理だけど、そんなテレビ番組もあったし、そういうのが好きな人も居るんだろうな~。

あとは頻度も大切。

私は仲の良い友人との食事やお出かけも、2~3か月に1回ぐらいがちょうどいいかな。

毎週末とかだとしんどくなっちゃう。

こうやって自分の特性を把握しておくことで、しんどくならない生き方ができるようになるのかな~と思いました(・∀・)

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP