ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

目標設定と行動計画

お疲れ様です_(:3 」∠)_前田です。

今日はえさかの訓練内容について。

えさかの訓練では「目標設定と行動計画」を取り入れています。

これは私が2011年に高木の会社に入社した際、最初に教えてもらったことです。

出来るようになるまでに半年はかかりましたね…苦笑(;’∀’)

まず、えさかを卒業する頃に「なりたい自分」をイメージし、そうなるために何をしていくか、3か月ごとに目標を定めた「個別支援計画」を支援員が一緒に作成します。

次に、個別支援計画で立てた目標を達成するために、今月何をするのか、各自で月初めに「月間計画」を立てます。

そして、月間計画で立てた目標を達成するために、今週何をするのか、「週間計画」も立てます。

週末や月末に振り返りを行い、達成できたのかできなかったのか、その理由を見直して改善し、次回に活かすという「PDCA」を回します。

計画を立てて、それを実行・達成することで、自分の理想の未来に近づいていく。

その成功体験を積むことで、自信がつき、出来ることも増えていく。

というのがえさかの考え方。

つまづく人は目標達成のための手段が間違っていることが多い。

毎日通所できるようになるために、「毎日早起きする」という目標を立てるより、「毎日早寝する」の方が正解だったりする。

すぐには達成できない超高い目標を立てて、出来なくて落ち込んでしんどくなる人もいる。

少し頑張れば達成出来る絶妙な目標を設定するのがミソなんだけど、意外と難しいのよね~( ´・ω・`)

自分に合った目標と計画、手段を選ぶことが出来るよう、訓練を通じて身に着けることが出来たら良いと考えています☆

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP