ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

最後の社会人基礎力講座

お疲れ様です☆前田です_(:3 )∠)_

先日、就職のための「社会人基礎力講座」を開催しました。

管理者の高木が2016年から8年続けてきた講座。

なんと今回で最終回です!

まぁでも、えさかの訓練の集合プログラムでは引き続き実施すると思いますので、また聞きたいと思った方はえさかに来てください☆

今回のテーマは「チームで働く力 ストレスコントロール力」

参加者の皆さんに、今日学びたい事や今の悩み、困りごとを聞いていくと・・・

・自己評価と他者評価に差があるけど、支援員の言うことって聞いた方がいいの?

・相手が怖い

・「肩の力を抜く」って、どうやったらいいのかわからない

などなど、様々なお悩みが出てきました。

高木がそれらの疑問に答えながら、講座が進行していきました。

講座の様子

板書

前田が好きだなーと思ったのは「ポジティブもネガティブもなくて、一見ネガティブに見える事でも、目的目標を達成するために必要なことと捉える」という考え方。

将棋で例えると、駒の損得を考えるのではなく、例え全ての駒を失っても最後に王を詰むことを目指す。

この話がわかりやすくて、なるほど~と思いました(・∀・)

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP