質問には「答え」を返せてますか?
最近集合プログラムに入ることが多く、コミュニケーションについて気付くことが多いから、ブログの内容がコミュニケーションに偏りがちな前田です_(:3 )∠)_
さて、突然ですが質問です。以下の会話で気になるところはありますか?
上司:「今回のチラシのターゲットを絞りたいんだけど、地域の病院のスタッフさんに向けて作るか、患者さんに向けて作るか、どっちがいいと思う?」
部下:「病院のスタッフさん向けだと、ウチに合った人を客観的に判断してもらえるので良いですね。
ただ、『先生に言われて来ました』ってなっちゃうと、積極的に参加してもらえないかもしれないですね~。
患者さん向けだと、自分のことだと思って自発的に来てくれるので、積極的に参加してもらえそうですが、ウチが合っているのか慎重に判断する必要がありますね。」
気付きました?(・∀・)
上司は「どっちがいいと思う?」と質問しているのに、部下は質問に答えていないんです。
自分の意見として、それぞれのメリット・デメリットを挙げることが出来ている点は、良いと思います。
ですが、肝心の「どっちがいい?」に答えていない。
文章で読むと気付きやすいかもしれませんが、会話だと意外と気付きにくくて、ついついやっちゃってる人が多いんです。
日本人って、自分の意見をはっきり主張しない人が多いから、そうなっちゃう事が多いのかな~?
今回の例だと、部下は先に「患者さん(スタッフ)向けの方がいいと思います。」と答えて、後から理由としてそれぞれのメリット、デメリットを伝えると良かったですね。
相手が言った内容をきちんと理解して、それに対して適切な返事をする
少し意識すると、コミュニケーションが今よりスムーズになるかもしれませんね☆