ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

生活リズムの整え方

今日も生活リズムの話をしようかな~

生活リズムを整える時、何を中心に考えますか?

人によって、食事であったり、運動習慣であったり、睡眠時間であったり様々な軸があると思います。

私は睡眠を中心に、1日8時間以上寝るために、何時までに何を済ませたらいいかを考えています(・∀・)

食事を中心に考えるなら、何回食事を取るのか、何時に食べるのかを決めて、そのための準備時間などを逆算して決める。

運動を中心に考えるなら、毎朝1時間は運動したいから、6時に起きてランニングする。そのために起きる時間や寝る時間、食事の時間を逆算して決める。などなど。

食事と運動と睡眠全部やりたい!って人は全部盛り込んでももちろんOK☆

自分がどんな生活を送りたいのか、具体的にイメージして計画を立ててみましょう。

そして、一番大事なのはそれを実行してみること!

計画に無理があれば改善する。

毎日運動1時間は大変だから30分にしようとか、洗濯と掃除を1日置きに交互にしてみようとか。

睡眠時間を削ってでも運動した方がスッキリする人も居るかもしれない。

食事は3食じゃなく2食の方が合っているって人も居るかもしれない。

試行錯誤して、自分にピッタリの生活リズムを見つけてみてくださいね~☆

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP