ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

(雑談回)働くとしたらどっちが良い?

今日の集合プログラムは月間振り返りだったんですけど、お休みの方が多く利用者さん2名と私と高木さんの4名しかおらず、ひょんな雑談から「江坂でこの4人で食っていくなら何する?」という話になりました。

ざっくり言うと、どんな仕事をするのが最も良いか?ということを働き方別に検討してみたお話です。

■とりあえず塾でも開くか

「勉強得意な人2名いるからこの訓練室で塾をする想定をしてみよう」という話になりました。

訓練室の家賃10万円+1人25万円の給料として4人で100万円

お客さんから月110万円もらえたら食べていけるよね。

1時間1,500円の値段設定で月20日開校するとして、1日55,000円分の売り上げが必要。

1日55,000円ってことは毎日1時間通ってくれる生徒さんが36.7人必要。

この部屋の定員は6名だから、15時から21時の6時間開いて、毎時間満席だとしてギリ足りない(6時間×6人≡36人だから0.7人足りない)笑

てかそもそも、生徒を教えるのも、集めるのも、親対応も、受験情報集めも、近隣中学の試験傾向分析も、事務処理も、経営運営も、全部4人で賄わないといけない。

「私事務だけしか出来ないんですけど…」なんて人を雇えるわけがない。

…働くって大変だ。

■個人事業主としてマッサージサロンでも開くか

「仮に一人で食べていくとしていける方法あるで」と高木さんが教えてくれた個人事業案がこちら。

マンションの一室を借りた完全個室のマッサージサロン。

1時間6,000円の施術を毎日5人やる。1日30,000円の売り上げ。

20日働くとすると60万円。

家賃10万円の部屋でやるとしても50万円残る。

これが安定するには何人のお客さんが必要だろうか?

多分毎日来る人はいないと思うから、毎月1回1時間通ってもらうとすると、1日5人×20日だから100人のお客さんが必要。

100人を自分のマッサージスキルで毎月通ってもらえる手腕ってどんなけ…笑

しかも2,900円とかのマッサージがある中で6,000円って結構高級…

じゃぁ値段下げられるか?と言ったら、多分ホットペッパーとかの広告費とか、ベッドとかの費用がかかるから地味に残るお金は少ない。

親がよく言う「手に職付けなさい」ってこういうこと…?

■やっぱりサラリーマンって最高じゃん。

そう考えると中小零細企業って大変だし、個人事業主って不安定。そこそこな会社で

言われたことやってるって結構楽だよな。

え、待てよ。

毎日満員電車に揺られて、やりたくもないことに毎日8時間以上突っ込むのが最高か?

嫌な客の相手して、何言ってるか分からない上司にストレスを感じて、謎にできる部下に劣等感を感じて毎日過ごすのが楽なのか?

いやいや、そこそこ働いて、そこそこな人と出会って結婚して、そこそこなお金もらって、そこそこな趣味を楽しんで、別にそんなに望んでないからそこそこな生活がしたいだけ…

ってみんな思ってるんだろうけど、なかなかそうならないこの頃。

人生ってなんなんだろう?働くってなんだろう?って考えたプログラムでした。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP