ブログ

カテゴリー:その他

電話が苦手じゃなくなる方法

えさかの支援員Wさんは電話が苦手です。

でも、普通に電話応対します。

私を初めとして「電話が苦手」っていう人は多いと思います。

が、えさかでは、そんなことなくなります。

電話で受け答えすることが目的じゃない。

電話って、電話することが目的ではないんですよね。

例えば、交通費の請求業務を完了させることが目的で、手段として「役所からの問い合わせ電話に答える」というのがあるだけ。

電話応対を通じて、達成しなければならないことがあるはずなのです。

いきなり電話を受けるときもそうです。

不在の担当者が戻ってきたときに、スムーズに仕事が進むように伝言を聞いておく、電話番号を聞いておく、かかってきた会社名と担当者名を聞いておく。

過去の私は、電話を取ることがゴールだったので、そこから先に何をしたら良いか見失っていました。

次に繋げるという概念がなかったから、対応でパニックになり、苦手意識ばかりが強くありました。

えさかでは、電話という手段ではなく、業務を達成するという目的を意識して行動できるから、苦手な電話対応もスムーズにできるようになります。

今電話苦手な人も「この電話の目的はなんだろう?」と考えてみると、苦手意識が少し和らぐかもしれないですね。

今日も電話をかけてくれているWさんでした。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP