ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

あなたはいくつ思いつく?~自己から始まる四字熟語【自己○○】~

こんにちは!支援員の宮崎です。

今日は短めの面白いお話を…

えさかの訓練の軸の一つに「自己理解」があります。

そこで他の支援員が「自己理解とは何か?」という文献を持ってきてた時に気付いたんです。

「自己○○って言葉沢山あるなぁ!」と!

皆さんは自己から始まる四字熟語をいくつ思いつきますか?

えさかでよく見る自己○○

自己理解

自己選択

自己管理

ここらへんはえさかで支援者もよく使うんじゃないでしょうか?

自分で決めましょう

自分のことは自分でできるようになろうね

えさかでいう「主体性」や「自律心」のマインドは自己選択や自己管理と非常に似ている言葉ですね

辞書で調べてみた

自己暗示

自己欺瞞

自己嫌悪

自己顕示

自己実現

自己中心

自己矛盾

自己満足

自己決定

めっちゃありますね…

でもなんとなく、良い意味じゃなさそうなものもいくつかありますね笑

その他にも

自己憐憫

自己批判

自己陶酔

自己肯定

色々でてきました。

自己肯定はとても大事な言葉な気がする!

これもか!(笑)

自己紹介

人は皆、自分が見える世界のことしか見えてないですからね。

全員が自己紹介をしているってこと。

どんなけ白熱した議論を繰り広げたとしても、全部自己紹介だと思うとめちゃくちゃ面白いですよね(笑)

できてること、できてないこと、やっちゃうこと

できればできた方が良いことって

自己理解

自己選択

自己管理

自己肯定

自己実現

自己決定

こんなところでしょうか?

もしかしてあまりしない方が良いのは

自己欺瞞

自己嫌悪

自己顕示

自己憐憫

自己批判

自己陶酔

自己矛盾

これらですかね~

そして時により使い分けできた方が良いのは

自己暗示

自己満足

これらかなぁ?

みなさんはこの自己○○の中で

自然にできてること

全然できないこと

本当は辞めたいこと

はいくつくらい見つかりますか??

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP