ブログ

カテゴリー:未分類

高木さんの言う「首謀者しかおらん」の意味

高木さんが去年言っていた

「この世には首謀者しかおらん」という言葉。

どういう意味なのかなと

深堀りして聞いてみたので、お伝えします!


どんなに嫌なことが起きたとしても

そこに被害者なんていなくて

それに関わった全員が首謀者だってこと。

されて嫌なことがあったとしても

大事なのは

自分がされて嫌なことを

甘んじて受ける選択をした

という事実。

「されて嫌!」というストレスは

それをしてきた相手へのストレスじゃなくて

されて嫌なことを

される選択をした自分へのストレス

されたことに対して

「嫌だ」と言えなかった自分へのストレスだろうね

被害者意識から卒業しよう

「されて嫌!」から変えられたら

被害者意識からも卒業できて

主体者意識が芽生えるかも。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP