ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

チームで働く前に必要な3つの力

こんにちは!

支援員の宮崎です。

今日は公開講座「チームで働く力」でした!

今日書こうと思うのは

チームで働く前に必要な力についてです。

今日は講座で話していた中から

3つご紹介しようと思います!

①自分の内面の統合

嘘だと思うかもしれませんが

自分の中でケンカしていると

それが他者に出てしまって

他者ともバトルになってしまいます

自分の中のケンカってのは

たとえば

働きたい VS 働くのが怖い

ヨシヨシしてほしい VS 人に求めたらあかん

頼りたい VS 人に迷惑かけるべきでない

みたいな

相反する感情が対立してることを言いますね

②多様性を認めること

人は一人として同じ人はいないらしい笑

全員が多様で全員が違う人

「なんであの人は○○じゃないんだ!」

「あの人だけ普通じゃない!!」

と思う気持ちは

多様を認められていない状態

人と自分は違う価値観で

違うものの見方をするということを理解すること

色んな人がいる中で

協力して働く上で必要な力になりますね

いわゆる他責は多様性を認めてない状態なのかもな

③健康・生活面が安定していること

正直これが一番必要ですわ(笑)

どれだけ能力が高くても

「朝起きるの苦手で寝坊・遅刻の常習犯です♪」

「よくしんどくなって会社休みます」

って人に仕事を任せようと思わないですよね

来る前提で仕事任せてるのに

会社に来ないし仕事もしないしって状態は

チームの人にもお手数かけることになるしね

大前提として

人として

ぐっすり眠れて毎日来れます!

って状態にすることが

チームで働く上で一番大事かもしれませんね!

次回公開講座

次回は2021年ですね~!

1月6日(水)になります!

お申込みはこちら

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP