ブログ

カテゴリー:未分類

集合PGエゴグラム~バージョンアップしたエゴグラム前編~

こんにちは!支援員の宮崎です。

すっかり金木犀の季節になり、私は嬉しいです。

昨日は集合PGでエゴグラムをおこないました。

今回はエゴグラムの中でも「CP・NP」に焦点を当てて

自己理解を深めていきました。

昨日はいつもから一つギアを上げた内容をお届けしたので

その話を報告していきたいと思います。

いつもは○△×の3つだけだけど…

エゴグラム診断とは5つの自我(CP・NP・A・FC・AC)に対して

10問ずつの問いがあり

○…いつもあてはまる(2点)

△…時と場合によりあてはまる(1点)

×…どんな時でもあてはまらない(0点)

の3択で点数を付けて、自己理解を深めています。

ただ今回は少し違う方法でやりました!

今回は10問を

大事にしている順番に並び替えてもらい、

そして大事にしている項目トップ2と

大事にしていない項目ワースト2を発表してもらいました!

皆さんも実践!

〈CP〉

①相手の間違いを指摘できる方だ

②時間を守らないのは嫌だ

③規則やルールを守るべきだ

④よく他人や自分を責める

⑤「~すべき」「~ねばならない」をよく使う

⑥決めたことは絶対に守りたい

⑦借りたものを期限までに返さないと気になる

⑧約束を破ることはない

⑨不正なことには妥協しない

⑩無責任な人を許せない

〈NP〉

①思いやりがある方だ

②自分は褒め上手だと思う

③人の話をよく聞いてあげます

④人の気持ちを考えます

⑤贈り物などするのが好きだ

⑥人の失敗を寛大に許す

⑦人や動物の世話が好き

⑧自分から温かく挨拶したい

⑨困っている人を見ると何とかしてあげたい

⑩子どもや目下の人を可愛いがる

みなさんはどれがトップ2orワースト2になりましたか?

解説は後半へ…

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP