ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

集合PG~健康管理で話したこと~

こんにちは!

支援員の宮崎です。

今日の午前中は集合PGをしてきました~!

テーマは「健康管理」について

私実は超ビビりで、不安性なので

今回の集合PGをやるにあたって

多分5時間くらい準備したんですよ笑

話したい内容も全部書いて、練習して笑

普段集合PGは利用者さんに

自分で調べてもらって

自分で発表するっていう形を取っているので

私が話すことはないのですが

今回は私が準備した文章を公開しようと思っています!

健康管理ってなんで大事なの?

当たり前なんですけど

自分が働くためには、自分の心と体が必要ですよね。

でも昔の私をはじめとして、多くの人は、

自分の心も体も蔑ろにして働きがちなところあります。

だから病気になる。

生きていく限り体が資本なんだから

体のことよく知って、より良く付き合っていくことが大事なんです。

職業準備性ピラミッドの一番土台が

健康管理なのは

働く上で元気な心身が必要不可欠だから。

今日ここに参加した方が

長期的に働き続けられるためにも

健康について学んでもらえたらと思います。

健康管理って具体的に何?

私は健康管理とは

自分の心と体を

①素直に見ること

②理想に向かって行動できること

③理想とのずれに気付くこと

④ずれを調整すること

この4つが健康管理だと思っています。

自分にはどれが足りないかなぁ?と考えてみてほしいです。

今日の集合PGで一番大事なこと

今回の集合PGで大事なことは

健康について調べることではありません。

・健康管理を学ぶことを通して自分を知ること

・健康にまつわる自分の課題を抽出すること

・課題を解決するために実行することを見つけること

これらが本当の目的。

ただ調べたことを発表するだけになっていないですか?

手段を目的化せず

本来の目的を忘れずに、訓練に取り組みましょう。

次回の健康管理は…

この集合PGは3か月に1回なので

次回は1月かな?

それまでに今日参加した方が

今日の学びを活かして

成長してくれていると嬉しいなと思っています。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP