ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

社会人基礎力~規律の主人公は自分~

  • 今日の自立訓練は社会人基礎力【情況把握力】【規律性】でした。今日は一見ネガティブなイメージを持つ「規律」のお話を紹介します。

ルールは悪いもの?

「ルール」と言われたらどんなイメージをするでしょうか?

  • 嫌なもの
  • 破りたくなるもの
  • 守らないといけないもの
  • 従わないといけないもの
  • 上から与えられるもの・・・・

「ルール」と言われると、なんとなくネガティブなイメージを持つ方が多いのではないでしょうか?

なぜネガティブなイメージになってしまうのか?

その背景には、家族には家族ルールがあり、学校には校則があり、国には憲法や法律があり・・・私たちが幼い頃から触れてきた「ルール」は「大人が作ったもので守らなければいけないもの」という意識があるからかもしれません。

そう考えると少しネガティブなイメージになるのも納得です。

自分の半径5mのルールは自分で決める

「ルール」と聞くと、少し堅苦しいかもしれない。でも本当はそうじゃない。

まずは自分が決めたルールを守るところから「規律」は始まる。

自分が決めたルールを自分で守れて初めて他者との規律の話になる。

まずは自分の半径5mのルールは自分で決めて、自分で守ることからだ。

他者との規律はお互いが重なることだけで良い

自分の中でのルールが守れたら、次は目的目標を共にする他者との規律の話になる。

でもそんなに硬く、かしこまらなくても良い。

勿論「相手を従わせよう」「相手に従っておこう」とも思う必要もない。

他者との規律は簡単で「共通の目的・目標に向かう上で、お互いが守りたいと思うこと」だけを規律にしたら良い。

規律を作る人全員が守れるものを作ったら良い。

みんなが主体性を持って規律を作ることで、コミュニティの規律性が成立する。

誰かの上や下にいるのではなく、一人の対等な人間として社会参加していくことが、規律性を高めること、おいて自立することに繋がるということになりますね。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP