ブログ

カテゴリー:過去ブログ

社長のつぶやき100選_足りないではなく

もう10年以上前のことだと思うけど、障害のある人に「私、頭のネジが一本足りないんです」と言われた事がある。
「頭のネジ1本以外は、全部あるってことですよね。そっちを使いませんか?」
人間、誰だって欠けている部分はある。そこに目を向けず、あるものや出ている部分に目を向けて欲しい。(2016/3/6)

障がいがあるとできない部分にばかり目がいって、足りないことに嘆いたりそこで思考が止まってしまいます。それでも自分には持っているものがあり、それを指摘されると「そうだ、持っているものはある」と気づく。要するにもののとらえかたを変えればいいと分かるんですが、そこから持っているものを探して、何ができるかを導き出すのが簡単ではないように思います。社長や支援者の方と話していき、自分自身についての理解を深めていきたいです。欠点ではなくいいところを見つけられるようになりたいです

by 就労継続支援A型事業所 W

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP