ブログ

カテゴリー:過去ブログ

健康でいるために-03

50代になると
6時間以上寝れないと
思っていますが

前後も含めて
7.5~9時間は体を緩めようと
考えています。

1日の緊張と弛緩のバランスが
2対1で良いのか1対1が良いのか
研究中です(笑)

緊張と弛緩のバランス、私はこれを取るのがとても下手です。
そもそも、事業所に来た当初までは、睡眠時さえ緊張していたくらいの私です。
今は緩みすぎたり、緊張しすぎたりしています。
緊張と弛緩をバランスよく取ることができれば、かなり健康状態は良くなることでしょう。
これは「動」と「休」かなと私は思っていたのですが、どうやら単純にそういうことでもないようです。
休んでいるつもりでも緊張していたり、動いていても弛緩していたりすることがあります。
社長がよく言う自己認識、ここでも大切になってきますね。
私としては、肩など体が凝りやすい人は、柔軟運動をするなど意識して弛緩することが必要なのではないかな、と思っています。

by 就労継続支援A型事業所 A

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP