ブログ

カテゴリー:えさか体験記

愛を返す体験

私は他人に愛をもらってこれまで生き延びてきました。でも、愛をもらうだけでそれを返してきませんでした。
えさかでは、利用者の方々に愛をもらう体験、愛を返す練習をさせていただきました。そのことについて書こうと思います。

私は通所して3ヶ月くらい、先輩利用者さん達に「年上だし、一応立てないとだめだよな。あんまり生意気なこというのもよくないな」と意見や本音をあまり言わずに過ごしてました。そんな中で、集合PGでえさか新聞の共同制作に取り組みました。私は先輩達に考えをうまく伝えることができなくて、癇癪を起こし途中退出してしまいました。その後の休憩時間、先輩利用者のHさんとIさんが「頑張って伝えようとしてくれてたのに、わかってあげられなくてごめんね」と声をかけてくれました。また、振り返りの時に先輩達に抱えていた思いを伝えると、「そんなこと考えないで、素直にいってくれたらいいよ」と言ってくれました。それから意見を言うようになり、傷の舐め合いだったかもしれないけど、慰めたり励ましあうようになりました。

私は先輩達に意見を言えるようになって通所が楽しくなりました。だから、後輩には意見が言いやすいように、最初からなるべく無理がない程度に話しかけて、信頼関係を作りたいと思いました。また、先輩達がしてくれたように辛そうな人がいたら話しかけようと思いました。実際、後輩利用者さん達ができてから練習させていただきました。
練習したことで、私でも他人に愛を返せることが出来るという自信が潜在的につき、就職できたのではないかなと思っています。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP