ブログ

第2回「支援者研修」

第2回「支援者に求められる心構え」(2018年6月26日)
講師:Make Your Happiness 藤江正直さん

今回も支援者5人(男性3人、女性2人)で、研修を行いました。

「支援者に求められる心構えはどのようなものだと思いますか?」
と藤江さんに問われた時、
男性:問題解決思考
女性:共感思考
はっきり分かれて面白かったです。

藤江さんの研修は、実際に「見て」「話して」「やってみて」と実践することが多いので、とても分かりやすく腑に落ちます。


「自己主張」と「感情表出」の特徴から4つのタイプに分類される「コミュニケーションタイプ診断」を行いました。
4つのタイプの違いを知ることで、コミュニケーションをスムーズにしようというもの、みたいです。

それぞれに特徴があり、タイプによっては考え方が真逆だったりするのですが、どちらが良い悪いということではなく(自分にとって「良いと思うところ」もあれば「嫌だと思うところ」もあるという感じでしょうか…)、ただ「違う」だけなんだと感じました。
「違う」って分かっていれば、対処もスムーズになる気がしました。

こういう診断は、自分のことを知ることができますし、面白いです。

同じような診断で「類人猿診断」というものがあると教えていただきました。
ぜひ、診断してみてください!(私は、ボノボでした!)

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP