ブログ

カテゴリー:えさか体験記

食欲の正体

私大学卒業後に3年ほど働いていたのですが、うつで倒れて札幌に強制送還された時に、めちゃくちゃ食べていました。

まずは朝昼晩はしっかり食べる。(実家だから多め。)

昼ごはん後にポテチとお菓子

夜ご飯後にポテチとアイス

こんな生活を半年間毎日毎日送っていました。

大阪に来ても過食がなくならない私が、高木さんに教えられてハッとしたことがありました。

「過食は自分の中の欠けたものを食べ物で満たそうとしているんだよ」

その通りでした。

お菓子がやめられない人は、ストレスを食で補完しようとしている人。

本当にお菓子をやめたいなら、自分が何にストレスを感じているか向き合った方がいい。

「分かってるけどやめられない」って人は、そのストレスがかかっている可哀想な自分でいることで、恩恵を受けていると思ったら良い。

もしかしたら過食脱出は、「ストレスを消さないことで自分が得をしているってことを認めること」がスタートなのかもしれない。

by こてこてぽっか(@ktktpkk

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP