ブログ

カテゴリー:えさか体験記

自分の1日の24時間を知る

生まれてきた以上必ず死ぬわけで、あと何年かは分からないけど、時間は必ず限りがある。

「だからこそ今を楽しむんだ」という心構えで「今」楽しめることをしていると、終わった後に空虚感や後悔が襲ってきたりするんだよね。

例えば、めちゃくちゃ会いたい!って思っていたわけじゃない友達から誘われたとき
例えば、何となくむしゃくしゃしたからヤケ食いしたとき。

折角楽しいこと・自分が求めていることをしているのに、空虚感や後悔が込み上げるのは、「将来の自分のために」という矢印が抜けているからなんだよね。

私は毎日がそうでした。

食べたい!って思ったときに、バカ食いして、気持ち悪くなって、体重が増えて、体調が崩れる。

悲しいことに、今の自分を満たしたつもりなのに、時間を無駄にしているだけでなく、次の日の自分すら苦しめる行動になっている

今を楽しむことはもちろん良いことだけど、良い気持ちの後に後悔がくるなら、この楽しみは将来の自分も喜ぶことなのか、見直してみたら良いね。

時間は有限ですもの。

by こてこてぽっか(@ktktpkk

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP