ブログ

カテゴリー:えさか体験記

4/26 自責癖がある人へ

利用者のいわたです。今日は最近ものすごく刺さったお話しについて書きたいと思います。
私は自責をする癖が強く、何度も何度も自分を責め続けて自分で自分をしんどくしてしまうことが多々あります。

板書はこちら↓

心の中に裁判官がいて、過去の自分の行動を「~してしまった」と何度も何度も責めてしまうんです。過去と他人は変えられないのに不毛なことをしてしまっています。

今週、微熱で自立訓練を何日か遅刻して通所したのですが、熱を出して遅刻したことを心の中の裁判官がずっと責めてしまっています。

高木さんから「裁判は一回だけしたらいい。」と聞いて目から鱗でした。裁判を一回して、今後どうするか判決を出したらそれをやったらしまいだそうです。(笑)
この話を聞いて、過去は変えられないのに何度も自責するという後ろ向きの行動より未来に向かって行動する方がよっぽどいいと思いました。皆さんもそう思いませんか?

今回の場合だと、私は「今度三ヶ月、無遅刻・無欠席をする」と決めてそのための行動をすればいいのです。
何度も自責してしまう時は実刑を決めると言う選択肢を手に入れたので、すぐに自責ループがなくなるということはないですが練習をすることで自責ループを減らせそうだと思いました!^^

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP