ブログ

カテゴリー:えさか体験記

会える時に会う、話せる時に話す

卒業生のなです。

えさかに行って自分から他人をご飯に誘ったり、集まろうと言えるようになりました。
えさかに通うまでは、どこかいくにも誘ってくれた人の案に乗っかることが多かったです。そもそも誘われることにも、誘われないことにも色々考えてしまい、行ってもイラモヤしてしまうことが多かったです。また、せっかく友人が色々やってくれたから、楽しいと思わないといけないと不満を感じても抑圧していました。

自分で何を食べたいか何をしたいか考えて動くことによって、出かけた後のイラモヤが減るようになりました。また、素直にどうしたいか伝えれるようにもなり、友人と会うのが気楽になりました。

こうして誘えるようになったのは、そもそも話せるときに話しておかないと会えなくなることを知ったからです。えさかでの通所中、仲良くなれそうと思った利用者さんがいたり、話してみたいと思ったらやめてしまった利用者さんがいました。何人かの方へ「もう少し話したかった」と後悔しました。いつ会えなくなるかわからないから、「誘える時に誘おう、話せる時に話そう」と思うようになりました。
いまだに誘う時には断られたらどうしようと思うことが多いです。それでも、自分から働きかけるほうが悔いがないので、これからも自分から働きかけることを続けていきたいです。それはそうと、誘われるほうが普通に嬉しいです。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP