ブログ

カテゴリー:えさか体験記

3/19 夜、寝られない…

利用者のいわたです。私は入眠障害があるのですが、寝る前に薬を飲んでベッドに入ってから入眠まで大体15分くらいで最近はずっと寝つけていました。それがある日を境に寝つくまでに1時間30分ほどかかりだしました。(えさかでは入眠にかかった時間や就寝時刻などを毎日記録して朝のメディカルチェックで支援員に報告します ^^)
15分くらいで眠れるようになっていたのにどうしてまた眠れなくなったのだろう?と考えてみました。するとそのある日に共有された新しいことに挑戦する不安と恐怖、そして誰からも求められていないのに勝手に「やらなければならない」と自分を追い詰めていることに気づきました。妄想から交感神経が優位になることを考えてしまっているのでしょう。
今日は必要以上に自分を追い詰めて寝つきが悪くなるのをやめるにはどうしたらいいか?と相談してみました。

不安や恐怖は誰しもが持っていることだそうです。ただ心の中の不安や恐怖に実体はありません。実際に起こっていないことで悩む必要はありません。それより今、自分の期待されていること(今の私だと週3日、午後の集合プログラムに参加してブログを書く)ができていないのに、夜に妄想で眠れなくなるくらいなら妄想の代わりに週3でブログをどうやって書けるようになるかを考えたら?とのことでした。全くもってその通りです…(*´Д`) 時間が足りないと思っていたので妄想で時間を溶かしてしまうのは勿体ないです。
今よりブログを書く頻度を増やしたいという私の想いもあったので次の金曜日(3/22)からは午後の集合プログラムに参加してテーマに沿ったブログを書いていこうと思います!皆さまよろしくお願いします!

追伸:夜眠れない時は誰かに感謝したり今日も無事過ごせたと感謝するとよいらしいですよ!

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP