ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

1年もらったら何したい?

こんにちは!支援員の宮崎です。

今日の集合プログラムで話したことと、ちょっとした支援員の雑談の話です。

余命1年…何したい?

仮説の話ですが、

元気な状態で1年与えられて、1年後の今日人生が終わります!となったら何がしたい?

という話になりました。

皆さんは何がしたいですか??

利用者さんから出て来たこと

□オーロラが見たい

□舞台やお笑いが見たい

□寺社仏閣めぐりしたい

□スポーツ観戦したい

□愛犬と一緒に暮らしたい

支援員のやりたいこと

前田さん→スノボしたい

森さん→国宝巡りしたい

Wさん→北海道の海鮮丼食べたい

宮崎→移住して米とか味噌作りたい

皆さんの話を聞いて思ったこと

例えば、オーロラとかは写真の方が綺麗じゃん?という意見があっても「もう全然スケールが違うくて!」と話してくれたり、

スポーツ観戦ならテレビでええやん?と言われても「その場じゃなきゃ分からない音とか空気感が違う」と話してくれたり。

劇場はDVDじゃなくて、演者だけでなくお客さんがいてのその場のその場じゃなきゃ味わえない熱気があると。

皆さんに共通して「言葉で言い表せない感動?波動??を全身で感じたい!!!」と思っているのがめちゃくちゃ伝わりました。

人それぞれの「感動」は違う

他の人の話を聞いてみると、「自分ならそれは写真で十分かなぁ」と感じたり、「そこは全然違うんだよ!!」と熱が入ったり、そこに個人差があることに気付きます。

それが自分だからこそ感じられることで、自分のアイデンティティに繋がってくるんでしょうね。

そして「なぜそこに感動するのか?」というところにも、さらに個体差が出てくる。

その感動に、自分の人生の大事な核みたいなものがあるんだろうな!と思いますよね。

みなさんの中にも、それぞれ持っている「感動」があると思います。

ぜひ一度考えてみて、自分の人生の何かを探してみてください。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP