ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

分からないことが多い!!という人へ

こんにちは!支援員の宮崎です。

最近パーソナルカラーにはまっているのですが、そこで感じた疑問を備忘録として。

似合う色が分からない人

巷では「似合う色が分からない!」という悩みを持ったパーソナルカラー迷子さんが多いみたいですね。

「ブルベ夏と診断されたけどしっくり来なくて…」

「イエベ春と診断されたけど明るい色が似合わなくて…」と何度も診断を受けている方がいらっしゃるみたい。

その話を見ていて思ったのが

「似合わないって自分で分かってるじゃん!」ということ笑

自分にしっくり来ない色味、似合わない明るさが分かってるということは、それ以外は似合っているんじゃないかしら。

何が「似合う」を阻んでいるのか

多分本当は自分に何が似合って何が似合わないか分かっているんだと思う。

でもそれをそう思わせない心の働きがあるとすると、それは「その色は嫌」という気持ちなんじゃないかな。

「(似合うけど)好きじゃないから嫌」

「(違和感はないけど)自分の好きなテイストと合わせにくいから嫌」

「嫌」という気持ちが先行していて、正しい判断が出来にくくなってるのではないかしらと感じた。

仕事もそうかも?

どんな仕事が合うか分からない

どんな生き方をしたら良いか分からない

って悩みがよくあるけど、

本当はどうしたら良いかは自分がよく分かっていて、

でも「なんか嫌」みたいな気持ちが邪魔をしているのかも?

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP