ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

プロセスを言語化するのって難しい

先日前田が「支援員の言葉が正解と思い込んでしまう罠」というブログを書いたけど

なんとなくスッキリしてなくて、その後グルグル考えて気付いたこと

支援員の言葉に乗っかってもいい

この前書いた時は、「支援員の言葉に乗っからず、自分の言葉を見つけるのが大事」って書いたけど、私はプロセスを見落としていたと感じた。

前回のブログで書いたプロセス

支援員の「こうじゃない?」の言葉

鵜呑みにせず、自分の言葉を見つける

本来前田がたどったプロセス

支援員の「こうじゃない?」の言葉

自分の「そうそうそんな感じ!」

支援員の言葉が正解と思って進めていく

「ん~…何か違うな」という違和感

違和感の正体を言語化

こっちが自分の本心だった!に気付く

進んでいくからこそ見えてくる

支援員の言葉が自分の本心と合致してたら、解決の道に進む

合致してなかったら、進んでいった時に違和感がある→違和感を言語化して、解決の道に進む

言語化できない時は、再度支援員に「この前の言葉、違和感がある」と伝えて、再度「こうじゃない?」をもらう

これを繰り返して、自分の正解を見つけて、解消していくんだなーと思った。

高木さんが「仮初めでもいいから理想の未来を決めて、やってみろ」って言うのに通ずるなーと感じた。

プロセスを言語化するのって難しい

自分の脳内でどんなプロセスが働いたのか、言語化するのって難しいなーと感じた

だから支援員と一緒に整理していって、見落としを減らすと解像度が上がる。

前田はまだまだ解像度粗いなーと思った次第です(´・ω・`)がんばろ。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP