ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

生きづらさを抱え、困っている人へ

お疲れ様です☆前田です_(:3 )∠)_

今これを読んでいる方で、下記のような方はいらっしゃいませんか?

・買い物が必要であれば全然いけるし、通院とか美容院は普通に行けるから、引きこもりってわけではないけど、それ以外に出かける用事が無いから、外に出る機会が無い

・だから日常で家族以外と話す機会がない

・バイトでもしようかなーとは思うけど、しばらく働いていないから自信がない

・就活でつまづいて、そこから対人恐怖になったから、働いたことが無い

えさかはぜひ!このような方に来てほしい(・∀・)

よくある自立訓練(生活訓練)の施設では、みんなでお料理プログラムがあったり、お花見などのお出かけプログラムがあったりするところもありますが、

対人関係が苦手な方がいきなりそういうところに行って、みんなと一緒に何かするのって、すごくハードルが高いと思うんですよね。

えさかはお料理プログラムやお出かけプログラムなど、みんなで何かワイワイするプログラムはありません。

その代わり、まずは支援員と1対1でお話しながら、頭の中を整理していきます。

対人関係の不安や社会への不安、今まで上手くいかなかったことを整理したら、次は考え方をアップデート。

今まで持っていた、脳内の「しんどくなる公式」を「自分が幸せになれる公式」に書き換えることが出来たら、今より少し生きやすくなるのではないかと思っています。

地域に住むしんどい方が、自分らしく幸せに生きるお手伝いが出来たらいいな、と考えているので、吹田市、江坂周辺で生きづらさを抱えている方は、ぜひ一度相談に来てくださいね☆

(家から出たくない!って方は、近くの方だったら実は訪問も出来るのよ(^^♪)

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP