ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

上司の指示を鵜呑みにしてはいけない

お疲れ様です☆前田です。

昨日、7階の集合プログラムに参加していたのですが、そこで前田は利用者さんから「コピーを取ってほしい」と依頼を受けました。

その時に「片面ですか?両面ですか?人数分?それとも原本があるから人数マイナス1部?」と確認しました。

そして「両面で、原本があるからマイナス1部で」と依頼があったので、その通りにコピーをしました。

しかし、出来上がったコピーをみんなに配った際に、両面コピーをしているから、上手く分けられない事態が発生!

片面コピーであれば、人数マイナス1部でよかったけど、両面になるとそれでは上手くいかないんです。

少し考えるとわかるのですが、前田も深く考えていなかたので、分けるまで気付きませんでした。反省…(´・ω・`)

上司も人間なので、ミスもあるし勘違いもする。

言われた通りにやるだけだと、そこに気付けず失敗してしまう。

これが大事な会議だったら…外出先でのプレゼンだったら…資料が足りなくて大慌て!になってしまう。

それを防ぐためには、上司の不完全な指示からでも、目的に沿った仕事が出来るようになることが必要。

そのためには、主体性を発揮することが大切。

…という話が、実は6階の集合プログラムで学べるのです☆

6階で理論を学んで、7階で実践練習ができるから、えさかのリワークは強いのです( *˙ω˙*)و グッ!

前田もまだまだ未熟なので、日々学んでます(・∀・)

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP