ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

なぜ上司が怒るのか?

今日は高木さんへの相談でお話で出た話をおすそ分けします!

質問

「よく上司から怒鳴られるが、なぜ上司が怒るか分からない。どうしたら良いか?」

高木さんの答え

自分にとっては大したことないと思っていることが、上司の中では最優先事項だったりする。

仕事を始める前に確認しよう。

■いつまでに仕上げたら良いですか?(納期)

■どれくらいのレベルで作ったら良いですか?(品質)

■この仕事に何時間かけても良いですか?(コスト=自分のかけて良い時間)

納期・品質・コストのズレが、上司の怒りになっている可能性がある。

仕事を受けたら、まずこの3つの合意を取るところから始めてみたら?

上司の持っているイメージと、自分の持っているイメージのズレってのはありそうですよね!

逆に自分が上司の時は、できるだけ詳細に部下とイメージが共有できると、上手くいくかもしれないですね!

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP