カテゴリー:訓練の様子をご紹介
仕事のスケジュールの立て方
お疲れ様です。前田です_(:3 )∠)_
今月の7階集合プログラムは、前月のリベンジ!「えさか新聞を作ろう」
前回上手くいかなかったことをしっかり振り返りしたので、今回はそれを活かして、成功体験が積めたらいいな~。
ということで、今日も7階の集合プログラムに参加して見えてきたことのお話。
仕事を進める上で、まずはスケジュールを立てる必要があると思うんやけど、スケジュールの立て方って、2パターンありますよね。
パターン1は、それぞれの工程にかかる時間を積みあげていく方式。
意見交換に何分、文章作成に何分、レイアウト作成に何分かかるから、合計で何分必要。
という考え方。
メリットは、納得のいくものが出来るまで時間をかけることが出来ること。
デメリットは、無限に時間がかかること。
パターン2は、締め切りの時間があって、それに間に合わせるために各工程の時間を強制的に区切る事。
1時間で仕上げる必要があるから、意見交換は20分、文章作成は30分、レイアウトは10分で仕上げる。という考え方。
メリットは、完成時間が決まっていること。
デメリットは、間に合わせるために品質が落ちることがあること。
でも、仕事のスケジュールを立てる際は、圧倒的にパターン2が多い。
なぜなら仕事には基本的に納期があるから。
だから仕事って、限られた時間・コストの中で、出来る限り高い品質のものを提供することが出来るように、工夫することが大事なんだよねー。
納期・品質・コストのバランスを意識してスケジュールを立てることが出来たら、どれくらいの品質のものを作ればいいのかも見えてくるので、仕事もスムーズに行くのではないだろうか?
と前田は思いました(・∀・)