ブログ

カテゴリー:未分類

年度派も年派も知っておくべき1年の使い方

こんにちは!宮崎です。

いよいよ新年度が始まりましたね。

早速今日から4月期の6階の集合プログラムがスタートしまして、今日はそこで出たお話のおすそ分けです。

あなたは年派?年度派?

手帳の好みや職種によって分かれる「1年の始まり」ですが、あなたは1月からの【年派】ですか?それとも4月からの【年度派】ですか?

【年派】の人にとっての4月は、1月から3月までの助走期間を経ての第2四半期の始まりですね。

【年度派】の人にとっての4月は、1月から3月の年の締めを明けての新しい期のスタートですね。

…と書いてみると、両派とも1月から3月は準備や締め作業で、実働を伴ってない感が満載ですね(笑)

古来から

12月は走る
1月は行く(往ぬる)
2月は逃げる
3月は去る

というように、1年の年末年始から3月にかけては行事なども多く、あっという間に過ぎ去るものらしいですね。

1年は8か月だと思って計画を立てる

えさかの管理者の高木さんは、

「1日は24時間だと思ってはいけない。15時間だと思って動いて9時間は寝ること。」

とよく話してくれます。

それと同じで1年も8か月だと思って計画を立てて進めていく。

12~3月は振り返りが出来たら御の字!成果が出たらボーナス!と思って一年を過ごしてみると良いかも。

皆さんも2023年はこの春から11月までの8か月間だと思って、何か取り組んでみるのはいかがでしょうか!

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP