ブログ

自立訓練ってどんな訓練するの?と聞かれて

よく見学会で「どんな訓練しているんですか?」と聞かれます。

その度に「どこから話そう~(慌)(汗)」となり、結局訓練室が3つある話やリワークと実践の話を長々としてしまい、毎回上手にプレゼンできないなぁとモヤモヤしていました。

それを管理者の高木さんに相談したら

あなたはどんな訓練がしたいんですか?と聞いてごらん」と言ってくれました。

「こちらから提供しているものが素晴らしいから利用者が働けるようになるわけじゃない。利用者さんが求める訓練が出来る場所だから利用者の夢が叶うんだよ。」と。

確かに利用者さんが

「○○のテーマについて面談してほしいです!」

「■■の課題を解決したいので、何か良い方法を教えて下さい!」

「△△が出来るようになりたいので、添削してもらえませんか?」

と言ってくれたことって大抵解が見つかるし、支援員が協力できることばかり。

利用者さんが、何に困ってて、何を解決したくて、何を得たいのかが先にあって、それを整理して一つずつ解決していくために自立訓練がある!って考えると、訓練内容の輪郭が見えてくるような気がします。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP