ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

制作物が完成しなくても良い理由

お疲れ様です。前田です_(:3 )∠)_

先日もお伝えした7階の集合プログラム。

今回は締め切りまでに制作物を完成させることが出来ませんでした(´・ω・`)

しかし、実はえさかのプログラムでは、制作物は完成させなくてもOKなんです!

なぜなら、制作物を完成させるのは、あくまでも「手段」。

「目的」は、プログラムを通じて利用者さんそれぞれが自分の抱える課題を発見したり、解決したりすることだからです。

「毎日休まず参加する」

「プログラム中に嫌なことがあったら、我慢しないで嫌な顔をしてみる」

「自分の意見が他人と違っても、流されないではっきり言えるようになる」

などなど、各自が定めた目標を達成できていれば、制作物が完成しなくてもOKなのです。

また、目標を達成出来なかったとしても、なぜ出来なかったのかを振り返ることで課題を発見し、次回に活かすことができればOK!

利用者の皆さんが訓練を通じて、理想の未来に向かって少しずつ歩みを進めることが出来たら嬉しいです(^^♪

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP